阪急ブレーブス通信

〜阪急ファンで行こう!EVOLUTION〜

山田久志が「ベストゲーム」に選んだ意外過ぎる衝撃の試合

 
日刊スポーツがシーズンオフの期間に、〈復刻パ・リーグ伝説〉という特集を組んでいました。
 

   
この企画の最終回に登場したのがが我らが阪急ブレーブスのエース山田久志さん。ご自身が「ベストゲーム」として選んだのは、なんと71年日本シリーズで王さんにサヨナラ3ランを打たれた、あの衝撃的な試合でした。
 

   
ご自身もたびたび、このゲームがキャリアの分岐点になったと語ってはいますが、「ベストゲーム」に、記念の勝利などの勝ち試合ではなく、あえて負けた試合を選ぶあたり、山田さんなりの投手としてのプライドが見てとれます。
 

   
山田久志氏 王さんに浴びた逆転サヨナラ弾/パ伝説(日刊スポーツ)
※写真も日刊スポーツから

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201901300000130.html

 
1971年10月15日の東京。穏やかな秋の日差しとは裏腹に、後楽園球場はむせかえるような熱気に包まれていました。
 

 
阪急対巨人の日本シリーズ第3戦。一勝一敗で迎えたこの日のマウンドにはこの年22勝を挙げた山田。
 

  
「なにが長嶋じゃ」「なにが王じゃ」と「鼻っ柱で向かっていった」という若きエースは、直球を主体に巨人打線を無得点におさえこみ、9回のマウンドに立ちます。
 

 
ところが、疲れからか柴田を四球で歩かせてしまい、長嶋にはしぶとくセンター前に運ばれます。迎えるは四番、王。1ストライク1ボールから投じた3球目は…。
 

  
山田氏本人が度々「転換点」と語るこの勝負。完封目前からのサヨナラ被弾の影響は大きく、結局、阪急はまたも日本一を逃しました。
 

  
マウンドで崩れ落ちる山田。あまりにもショッキングな一撃でしたが、この痛恨の被弾が山田を、そして阪急を更に強く、逞しく変えます。
 

  
シリーズ初制覇を経て、巨人への雪辱へ。ここから更に5年の月日を要して、阪急はようやく捲土重来を迎えます。
 
 
http://youtu.be/8RQbArVRKys
 

プロ野球伝説の勇者たち阪急ブレーブスクロニクル ヨネカジから山田・福本まで勇者たちが紡いだ激闘を再現!!

価格:1,080円
(2019/6/4 21:29時点)
感想(0件)