阪急ブレーブス通信

〜阪急ファンで行こう!EVOLUTION〜

流転の勇者、加藤秀司(英司)と水谷実雄のトレード「光と影」

 
阪急ブレーブスがトレード巧者であったことは広く知られています。阪急はチーム強化のポイントごとに大きなトレードを仕掛け、チームの活性化と戦力補強を効果的に図ってきた歴史があります。
 

 
そんな阪急のトレード史にあって、もっともインパクトが大きかったトレードの一つが、加藤英司と水谷実雄との、強打の一塁手同士のトレードでしょう。
 

 
トレード後の野球人生がこれほどお互いに「変転」(近藤唯之「プロ野球トレード光と影」より)したという意味でも、この二人の移籍は大変興味深いものです。
 

 
阪急ブレーブスにドラフト2位で指名され、加藤が入団したのは1968年。そう、山田久志、福本豊と同期入団の加藤は、後に「阪急ブレーブス史上最高のドラフト入団の選手」と呼ばれることになります。同期入団の3人がいずれも名球会入りするなど、他の球団を探しても見当たらないでしょう。
  

 
しかしながら加藤は、この阪急入団に際してもすでに変転があります。阪急入団の前に加藤はすでに二度、ドラフト指名を受けながらプロ入りを拒否しています。(66年東映4位指名・67年南海10位指名)
 

 
この時点ですでにその後の野球人生の変転を思わせる加藤の球歴ですが、阪急入団後は福本・山田とともに順調にキャリアを重ね、入団3年目には3番・一塁でレギュラーを獲得します。
 

 
それからの活躍は阪急ファンの皆さんはよくご存じのとおりです。主に3番を打った打撃では1番の福本が出塁するやいなや盗塁で進塁。2番の大熊がきちんと送り、1アウト3塁から加藤が犠牲フライを放つという阪急黄金時代の「お決まり」の得点パターンを形成しました。
 

 
3冠王目前に迫ったのは79年。ホームラン王こそマニエル(近鉄)に譲ったものの、打率.364、打点104と堂々たる2冠を獲得しました(本塁打は35本でマニエルの37本についで二位)。
 

 
4番長池と組むクリーンナップの破壊力も抜群でした。 互いにライバル意識を持ち合い、長所を伸ばしあいしのぎを削りました。
 

 
そんな加藤に大きな変転のときが訪れます。83年、広島カープの水谷実雄とのトレードです。上田監督による戦力の再整備を目的としたトレードでした。
 

 
阪急では前後を組むメンバーにも恵まれ、のびのびと自身の打撃を振るった加藤ですが、広島では勝手が違ったようです。移籍後には肝炎を患ったこともあり、なかなか本来の打棒を発揮できません。
 

 
一方の水谷は阪急入りが吉と出たように思われました。移籍早々に4番に定着。この年いきなり36本塁打、114打点とキャリアハイの成績を残し打点王に輝きます。
 

 
この時点ではこのトレードは「阪急だけが得をした」ように思われました。しかし、トレードとは不思議なものです。その後この二人のキャリアはさらに変転を重ねます。
 

 
打点王を獲得した水谷に、翌84年の開幕戦で悲劇が襲います。ロッテ土屋投手から頭部直撃の死球受けた水谷は、その場にもんどり打って倒れました。側頭部骨折、三半規管損傷の重傷でした。
 

 
水谷はこの死球の後遺症に悩まされ以降活躍出来ず、翌85年には入院も経験し、結局この年限りで現役を引退します。
 

 
一方の加藤。広島にはたったの一年限りの在籍で、翌年には近鉄にトレードされます。この時点では打点王を獲得した水谷との差は天と地ほどに広がっていました。
 

しかし加藤は不思議と「関西」「パ・リーグ」の水があっていたのでしょうか。近鉄への移籍により打棒が復活。移籍2年目には26本塁打を放ち、再び輝きを取り戻すのです。
 

 
その後再び加藤は巨人へ移籍。流転の野球人生を重ねます。しかしながら巨人では活躍の機会が十分に与えられません。通算安打を1987本とし、自身が目標とした2000本安打まであとわずか13本というところで自由契約となります。
 

 
このとき、移籍先を探す加藤に手を差し伸べたのが他ならぬ阪急時代の恩師、西本幸雄さんでした。西本さんの仲介で加藤は南海への入団にこぎつけます。
 

 
そして2000本まで残り1本として迎えた大阪球場での対阪急戦。マウンドに立つのは同期入団の山田。何度も一塁の守備位置から見続けたあの美しいアンダースローから投じた直球を加藤は強振。ボールは右中間スタンドに弾みました。記念の2000本は、阪急で苦楽を共にした山田からのホームランという劇的なものでした。
 

 
加藤はこの年限りで現役を引退。シーズン最後の西宮球場での試合でも、阪急応援団からねぎらいの声をかけられ、一塁側スタンドに向けて挨拶をする姿に、かつての「阪急の加藤」を知るファンは胸を熱くしました。
 

 
引退後の「プロ野球ニュース」出演の際も、しきりに西本さんと山田さんに感謝し、恐縮していた加藤。阪急で活躍をみせた「流転の勇者」は、トレードによって変転に変転を重ねた結果、最後の最後に再び阪急によって輝いたのです。