阪急ブレーブス通信

〜阪急ファンで行こう!EVOLUTION〜

気づいていたあなたは本当の阪急ファン!?驚きの「応援歌の誤表記」


先日、ベースボールマガジン社から発売された『阪急ブレーブス 誇り高き勇者の魂』。非常に楽しめる内容でしたが、読まれた方の多くが気づかれた通り、簑田選手の写真の誤りを含め、4か所の誤りについて訂正の案内がありました。

(あまりに大胆かつ残念な間違いのため、写真はあえてぼかしております)


日頃、目にする印刷物やインターネットでも「簑田」を「蓑田」、「ブルーウェーブ」を「ブルーウエイブ」などよく見かけるパターンの誤りもあれば、意外なものが誤表記されている場合もあります。今回、紹介するその意外なものは西宮球場に入る時に配布されていた「おたのしみラッキーカード」です。(写真)

 
球場に訪れたことがある方々はご存知と思いますが、この「ラッキーカード」に記載している「文字」「色」や「番号」などが試合中にアストロビジョンで発表されるものと一致すれば、プレゼントをもらえるというもの。当時は私もわくわくしながら発表の番号を見ていました。

※「もえぎ色」という渋い色もあったように思います


そして、この「おたのしみラッキーカード」の裏側には、7回裏の阪急ブレーブス応援歌を一緒に歌えるようにと、応援歌の歌詞が記載されていました。(写真)

 
注目すべきは3行目
 

「勝利を目指して 鍛えし枝を」

写真をよく見てもらえれば分かると思います。

「技」が「枝」と表記されています。


※ちなみに「鍛えし」の「し」は古語の助動詞「き」の連体形で、現代語になおすと「た」になり「鍛えた技を」の意味になると思われます


インターネットのない時代、この誤表記について、ファンの間でどれくらい話題になったかは分かりませんが、ご存知の方がいれば教えてください。最近は過剰に尖った正義感で誤表記には過剰に厳しい時代。我々勇者党としては、「鍛えし枝を」についてはもちろん、その他の誤植についても寛容な気持ちで、笑って受け入れたいですね。(K.G)