阪急(オリックス)史上最高の「一二番コンビ」は誰か
先日、オリックス前監督の福良氏が、キャンプ中のイチローのもとを訪れ激励したと報じられました。
福良氏がイチロー激励「まだ進化しようとしている」
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201902270000220.html
(日刊スポーツ)
福良さんについては、度々「阪急ファンで行こう!」でも取り上げていますが(編集者のうち一人がかなりの福良ファン)、堅実な守備のみならず、勝負強い打撃も持ち味の素晴らしい二番打者であったことは阪急ファンの皆さんにとって異論がないでしょう。(前記事の逆転サヨナラ満塁HRの記事は、記者の熱い思いも相まって胸熱必至です。長文ですが是非再読下さい)
イチローと福良さんといえば、オリックス時代には一、二番を組んだコンビでもあります。某球団では現在さかんに「一、二番を固定しなければ」と議論されていますが、イチロー・福良と続く組み合わせは他球団には驚異だったでしょうね。
阪急ではもちろん、「福本・大熊」のコンビが知られるところですが、皆さんにとって印象深い「一、二番コンビ」はどんな組み合わせでしょうか。